2018年度「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」へ行ってきた!【その1】今年の目玉はハローキティ新幹線(500系)だった

ハローキティ新幹線 500系 日々の日記

博多総合車両所 岡山支社で開催された2018年度「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)」へ行ってきました~。

岡山にある新幹線の基地が特別に一般開放されるイベントです。

開放といっても、抽選制です。

開放はされていますが新幹線の車両基地なので通常運営。時間になれば、各線路には新幹線が発着してきます。その光景もまたレア。

2018年度「山陽新幹線ふれあいデー(岡山)

抽選制だからそんなに人がいないだろーと思っていたら各ブース長蛇の列。なめてました・・・。

JR発表では来場者7,000人

 

博多総合車両所 岡山支社へは岡山駅の隣、北長瀬駅から歩いて約10分。JRのスタッフの方が看板出しておられるので新幹線車両基地まで迷わずいけます。



 

毎年「目玉新幹線」がいるらしく(ドクターイエローじゃないのかーと残念がっていた方も・・・)

今年は!!!

ハローキティ新幹線 500系

ハローキティ新幹線 500系

ハローキティ新幹線 500系

ハローキティ新幹線 500系!!!!!!!

大好きな500系新幹線のしかもハローキティ!

しかもしかも間近で見れる。触れる距離です。が、触ってはいけません!

超目玉ですよ!1日に1本しか走っていないんだもん。

N700系や700系と比べると車体が丸みを帯びているのもたまらんです。

ハローキティ新幹線 500系

実は車両基地の正面からすこーし見えていて入る前から興奮していました。

鉄ヲタにはたまらないイベント。

ネタは尽きず。次のブログも山陽新幹線ふれあいデー(岡山)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました