トワイライトエクスプレス + ラピート!!!!

トワイライトエクスプレス 日々の日記

遂に見てしまった!間近で!!!  トワイライトエクスプレスを!!!

遂に乗ってしまった!!!!!!  ラピートに!!!!!!!!!

 

●トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス

1989年に登場した、大阪-札幌間を22時間で結ぶ日本初の高級寝台列車。初めは団体のツアー客のみ乗車可能でしたが、今は一般客も乗れます。が、来年3月で廃止。

登場した当時ボクは6歳。鉄ヲタなので、トワイライトエクスプレスの色、デザインに衝撃を覚えたのを今でも覚えています。

一度京都でチラ見したことがありましが、まさか、こんな近くで見れるとは思わなかった。しかも、運良くたまたま降りた大阪駅、ホーム向かい側に停車していただなんて。鳥肌立ちました。

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス

最後方のスイート客室の窓、寝台列車なのに青じゃない、専用色の気動車。

トワイライトエクスプレス

もう一つ驚いたのは専用のコックがいて、専用のキッチンがあること。今回たまたま、調理場のドアが開いていたので覗いてみたら、これガスコンロ??

流石高級車は違う・・・

 

写真を撮る鉄ヲタの皆さんが沢山・・・ ホームにカメラバックを広げてあっち行ったり、こっち行ったり。写真の中に人が写っていると、カメラの前に人がいると、その人たちに向かって舌打ちしたり。 来年で見納めなので、いい写真を撮りたい気持ちはわかる。

けど、写真を撮りたいのは誰も同じ。マナーを守って誰もが気持よく写真撮れるように配慮しませんか? 折角素敵な電車なんだから!!!!

トワイライトエクスプレス詳しくはコチラ

 

●ラピート

南海なんば駅から関空を約40分で結ぶ特急列車。全席指定席。切符は自動発券機ではなくて、窓口で買ってくださいね!300円くらい安い片道切符あります。

今まで見た電車のデザインの中で一番衝撃的でした。だって、形が今まであった電車と全く違うんですもん。

電車じゃなくてロボット的な形。今だと特急ジャーに出れるレベル。ロボットに変身出来そうです。

ラピート

ラピート

外観も素敵ですが、内観も素敵。

ラピート

窓は通常の列車の1.5倍くらいのサイズで、前との座席長も通常の列車の1.5倍くらい。

車内全体が広々しているので、とても快適。

 

トワイライトエクスプレスもラピートも小さいときの憧れ列車でした。

特にトワイライトエクスプレスは京都で見た以来もう見れない、本・映像内での列車で終わってしまうんだろうなと思っていたので、今回見れてよかったです。

飛行機、車ばかりではなく電車に乗る旅行も楽しいですね。

コメント

  1. […] EF81はトワイライトエクスプレスを牽引していた機関車です。この機関車の後ろにはもちろん車両があります。 […]

タイトルとURLをコピーしました