平成の大遷宮が行われた出雲大社へ行ってきました

出雲大社 出雲

平成の大遷宮が行われた出雲大社へ行ってきました。

出雲大社

書き出しに違和感。

僕は出雲市出身で出雲大社に行くこと、出雲大社はいつも近くにあるものだと思っているのでわざわざ『行く』という表現がおかしかったのかも。

にしてもさすが遷宮。平日なのに人が多い。初めて立体駐車場に案内されました。

出雲大社

こうやって本殿を拝むのに並ぶのは元旦以外初めて。土日はもっと多いんだろうな。

出雲大社にはほかの神社と違う拝み方があります。

2礼4拍手1礼。

2礼し、4拍手したあとは、まずは住所と名前を言い、お願いと今までの報告、そして感謝をします。その後1例します。

そして隣にある神楽殿へ。

出雲大社 神楽殿

ここにかの有名なでかいしめ縄があります。写っている人と比べてください。重さ4.4t日本一! しかもまれな左回りのしめ縄です。他の神社と比べてくてくださいね!

出雲大社 しめ縄

そして出雲大社のしめ縄と言えば、アレ?

カバーかかっとる。

出雲大社のしめ縄と言えばこの下の部分にお金を投げ、ささると願い事が叶うというやつ。

カバーがしてあって出来ないようになってる!!!!なんででしょう?しめ縄が痛むから?ここに刺すのも大社の楽しみかただったのにな。

にしても出雲大社が近くにある所に住んでいるのは守られている安心感と偉大さが誇りに思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました