木次線を走るラッセル車

ラッセル車 日々の日記

ちょうど先週のお話です。

朝庭造りの手伝いへ行く途中木次線と並走している国道沿いに車がチラホラ止まっており、カメラを持った人もチラホラ。晴れの雪景色の写真でも撮ってるのかなと思いながら不思議でした。

なぜか考えた。朝+カメラ+国道+線路+雪=ラッセル車。ラッセル車を追いかけている方たちでした。

僕、電車好きですが、ラッセル車が走っている所を見たことがありません。ということで路肩に車を止めラッセル車撮影に参戦しました。

待つこと5分

ラッセル車

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

白い雪の中を駆け抜ける赤い塊。赤がはえますなー。

ラッセル車

なんとも言えない特徴的な形。真ん中のディーゼル機関車はたまに奥出雲トロッコ列車のディーゼル機関車と変わるそうです。

先頭車両のフィンが動いて雪をかいている風景も見たかった。

 

雪国に住んでいるからこそ見れた列車でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました