ガシガシ作られた庭も好きですがナチュラルガーデンが好き

ナチュラルガーデン ガーデニング

僕が庭を見ていて「この景色いいなーー」と感じる庭は自然そのものの、雑草と植栽物が上手く調和し形成されているものです。

ガシガシ手が入って角をキチキチ出している庭を見ると自然ぽさより『人工物』になってしまい見ていて疲れてきます。

といいつつも前働いていたところはガシガシ手を入れて完璧に作られた庭でだったのですが・・・。

パッと見て『うわっ!』ってなる空間作りにはガシガシ手を入れた庭の方かもしれませんね。

僕の好きなナチュラルな庭を近くで見つけました。

ナチュラルガーデン

学校にある『ハーブガーデン』の一部です。

手前はタイム、奥はラベンダーです。

その間には雑草も生え、背景の借景はモミジやら背の高い雑草やら。手前が低くて奥が高い『ボーダーガーデン』と呼ばれる状態が自然の風景の中で起きています。

色合い、景色が優しく見え見入ってしました。草抜きするのが勿体無い風景でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました